公開日 2017年06月15日(Thu)
学校と施設での生活が多くを占める子どもたちにとって、校外に出掛ける学習は待ちわびた楽しみな一日です。
今日は小学部通学生6人と本校職員12人、それに隣接する施設職員2人の合わせて20人で鹿児島市内にある市立科学館への遠足です。
バスに乗ってわくわく。荷物や車椅子は大型のトラックに積み込んで、中学部のお兄さん、お姉さんに見送られながら出発です。
行ってらっしゃ~い。
車内で元気よく挨拶したり、歌ったりしているうちに・・・到着!!
科学館のおねえさんにも挨拶です。 「よろしくお願いしま~す。」
科学館の楽しみはまず体験できること。
風の家で強風体験。風速25m、30m!! びゅ~ん。
そして、ガタガタ地震体験。 顔に当たる風。がたがた揺れる地面。
触覚や前庭覚、固有覚に働き掛ける感覚に、大きく体を揺らしたり、大きな声を出したり、目をぱちくりさせたり・・・
鏡の部屋も体験。 なぜが静かになりました。
そして、実験、実験。 科学への興味・関心も高めました。
この遠足の一番のイベントは ドームシネマ 「アフリカ ~魔法の王国へようこそ~」の鑑賞。
天井いっぱい、目の前に広がるアフリカの自然や動物に、手を伸ばして触ろうとしたり、歓声をあげたり、その迫力に涙を流したり・・・
ふだんできないいろいろな体験を積み重ねた子どもたちでした。
あ~ お腹もすいた。 早く、ご飯を食べたい。
遠足のお楽しみお弁当の時間。 待ってました!! みんなでお昼ご飯です。
ふだんは施設に帰って昼食を食べる子、学校で給食を食べる子とばらばらなので、みんなで一緒に食べるお弁当はまた一段とおいしくいただきます。
お弁当の準備をしてくださったお母さん、施設のみなさん、ありがとうございました。
活動の範囲が限られがちな子どもたちですが、これからも地域でのこんな体験をいっぱいさせていきたいなあと思います。