公開日 2017年07月12日(Wed)
特別支援学校では、ふだん学校に通って授業を受けることが難しい子どもたちに対しては、教員が家庭や病院に出掛けて授業を行う「訪問教育」という授業の形態を行っています。
今日は、その訪問教育学級の新一年生3人が、隣接するやまびこ医療福祉センターの病室でミニ運動会を行いました。
ふだんは、ベッドサイドでの1対1の授業が多いのですが、今日は看護師さん、家族の皆さま、学校の応援職員、そして4月に小学部に入学したぴかぴかの1年生3人が集まって、賑やかな中でのミニ運動会です。
開会式の中では、国旗掲揚、そして準備運動。
体を触られたり、ふだんあまり関わりのない いろいろな人にお話してもらったりして、ちょっぴり緊張!
そして、競技種目は・・・・七夕にちなんだ 『君こそ☆ スターだ』
看護師さんやお母さんと協力して、たくさんの☆を集めました。
集めた星の数は4つ,3つ,ふたつと異なりはしましたが、いっぱいの声援の中で、
ちょっと緊張しながらも種目に参加できた一人一人が きらりと光る一番星だったかな。
そして、布を使ったダンス。
カラフルな布が目の前を行き来したり、近づいたり、離れたり・・・そして風が巻き起こったり・・・・。
たくさんの刺激に・・・めまいがしそう・・・・。
閉会式の国旗降納、閉会の挨拶。 と続いた小一時間のミニ運動会でしたが、ふだんとは違った雰囲気、たくさんの人との関わり、そしていろいろな刺激の受容に、いっぱいの力を発揮した3人の一年生たちでした。
ミニ運動会楽しかったね。 ほっ。
ちょっと待った!
ほっとした中に突然登場のケーキマン?
「きょうは、Rさんの誕生日~」
7歳の誕生日をみんなで歌ってお祝いです。
ありがとう。 ケーキマン。