公開日 2017年09月25日(Mon)
修学旅行二日目は、宝山ホールでの贅沢な演奏の鑑賞です。
ふだん、ホールで演奏を聴いたり、映画館で映画を見たりなど、公共の施設に出掛け活用する機会の少ない子どもたちです。
修学旅行で宝山ホールの見学、演奏を聴かせてもらうことはできないか…という中学部職員の願いに、宝山ホール職員の皆さんが本当に誠意をもって応えてくださり実現できました。
1500人収容のホールを6人の生徒たちのために開場していただき、6人のためだけのコンサートです。
照明、音響も本番と同様に、もちろん演奏者のみなさんも演奏会の装いと演奏で…そして、子どもたちになじみのある選曲で…本物の演奏、独唱です。
フィナーレは、子どもたちも舞台に上がって、全員合唱・合奏「歌えバンバン」。 舞台上で照明を浴びて、輝きました!!
演奏会が終わった後も… 舞台上で特別に楽器に触らせていただいたり、生音を聴かせていただいたり…
ふだんできない貴重な本物の体験をさせていただきました。
演奏会では、楽器の音色に合わせた子どもたちの大きな声やにこやかな笑顔、表情が客席の中央でキラキラと放たれた素敵な時間になりました。
演奏会の様子は MBCテレビの取材も受け、夕方の報道番組(ニューズNow)で放映されました。
代表でインタビューを受けたAさんは、ピアノがとってもお気に入りだったようです。
さて、1泊2日の修学旅行。
生徒の状態や体力を見極めると同時に、様々な体験の広がりを願って企画し実施した行事でした。
多くの方々の御厚意や御支援で全員元気に、そして目的としていた多くの体験を一人一人が得ることのできた旅行となりました。
今回の修学旅行での体験にとどまらず、周りの方々のサポートは必要ですが、子どもたちが日常的にいろいろな場所に出掛けていろいろなことにもっとチャレンジできるといいなと感じます。
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、御協力ありがとうございました。