公開日 2017年12月20日(Wed)
今日は、小学部の学部集会。 学習まとめの発表の場として、お楽しみ会が開催されました。
ツリーからはサンタさんもこっそり様子を覗いています。
今学期も学級や学部で、また個別にいろいろなことにチャレンジしたり、学習したりしてきました。その中で、できるようになったこと、頑張ってきたことを小学部6人が発表していきます。
発表は、いつも一緒に学習している先生ではなく…違う学級の先生と。
いつでも、どこでも、誰とでも…自分の力が発揮できることは大事ですよね。
さて、トップバッターは…
「わたしは、まわりの音や縞模様の絵本によ~く注意して、聴いたり見たりできるようになったんだよ。」
「あ~、くるくる模様も見える。なんだこれ~。」
「えっと、ぼくは出し物が得意です!! タンブリンもリズムよく叩けるよ。 ほら、どう? そして、自分一人で歩くのもとっても上手になったんだよ! 」
「わたしはね。音楽が大好き。先生とリズムに合わせて踊ったり、 言葉を言ったり…でも、一番は「はいっ!!」 って返事が上手になったことかなあ。よくほめられるんだ。」
「ぼくは、 いろいろなものを触ったり、操作したりできたことかな。 ペットボトルをシャカシャカして手品をしたり、水晶玉スイッチを押して水晶占いをして発表したりしたんだ。」
「ぼくは、いろいろなことが大好きだけど、一番は体を動かすことが大好きです。 水泳も得意だけど、しゃがんだり、歩いたり、ジャンプも上手にできるようになったよ!! ほらっ。」
一人一人の発表の様子をみんなもよ~く見て、応援してますよ。 この2学期の一人一人の成長が凝縮された発表でした。
発表の後は…。
自分でトッピングして…「いっただきま~す。」
今日の発表会は、 緊張しつつも、お互いにたくさんの称賛をもらったり、その称賛にまた自信を得たりする場となりました。
ゆっくり、ゆっくり…の子どもたちではありますが、多くの人とのかかわりの中で、確かに成長しているんですね。
3学期もまたみんなで、多くの方に見守られながら頑張りましょうね。