公開日 2018年01月23日(Tue)
1月が早くも中旬を過ぎました。
インフルエンザ警報中ですが,ぼくたちは罹患することなく元気です。
今日は,ぼくたちの学習の様子を見てください。
ぼくは,「お金」の学習をしています。
『110円』の値段表を見て,100円硬貨と10円硬貨を準備します。 財布から慎重に硬貨を選んで,1枚ずつ準備します。 ついつい10円硬貨を2枚以上出してしまいそうになりますが…1枚だけ出せました。
そして,飲み物を買いに行くために,いま自動販売機の挿入口に硬貨を入れる練習をしています。
指先の力を加減して,そして腕の動きをコントロールして,お金を落とさないように…何度も何度も持ち替えながら……真剣です。
入りました!!
「よしっ! じゃあ,ジュースを買いに行こう!」
「やったあー!!!」
私たちは,指筆を使って「書き初め」の最中です。 腕をコントロールしやすいようにつるした紐で腕を支えて…
すると,ススーッと…ほら,筆先が動いて書けたよ。
ぼくたちは,節分のお面に色塗りをしています。輪っかを引っ張るとローラーがころころっと引き寄せられて,お面に色が付いていくんだよ。
ぼくは,たくさんの先生たちに見守られながら 今日は 「研究授業」 です。
自立活動の時間,いつものO 先生と一緒に三輪車を両足でこいで校内をぐるっとした後,今はダンボール箱を運んでいるよ。 両手を使って上手に運んでいるでしょ。
スクーターボードも両手でこいで,ダンボール箱をバア~ンと倒すんだ。
そして,最後はぼくの大好きなトランポリン!! 両手・両足を使ったり,バランスをとったり,お願いしたり もずいぶんとできるようなったんだよ。エヘッ。
授業後は,指導内容の妥当性,学習活動の設定や教師のかかわり方などについて,県教委の先生方の助言も得ながら授業研究を行いました。
次の授業も,さらに楽しいものにしますね。