公開日 2021年06月07日(Mon)
担任や教室が変わり,まずは環境の変化になれることが目標の1学期。
少しずつリズムを作りながら取り組んできた成果が,校内の各所で見られます。
通学生が制作したこいのぼりです。
絵の具の付いたビー玉を転がしたり,クレヨンで描いたり,シールを貼ったり,それぞれの目標に応じて手指の動きを引き出しながら制作しました。
訪問教育生が制作した花です。色紙やビニールテープ,リボンなど,様々な素材の触感を味わいながら制作しました。
運動会のために制作した応援グッズです。絵の具やテープで装飾をしました。
制作活動でねらうことは,「季節を感じる」「素材の触感を味わう」「手指を動かす」「素材や道具の使い方を知る」等々,様々ですが,制作活動をとおして「自分らしく表現」し,満足感を味わうこともとても大事なことではないかと思います。
「自分らしく表現」する方法を身につけることで,生活が豊かで味わい深いものとなることにつながってほしいと願っています。