花野小学校との交流学習

公開日 2017年06月21日(Wed)

6月20日(火),小学部は花野小学校との交流学習をしました。

kouryu1 kouryu2

皆与志養護学校の小学部生4人と花野小学校6年1組の33人の友達の交流です。

プレイルームでの「はじめの式」では,花野小からきれいな声で歌の発表がありました。花野小学校のみなさんは,毎年素晴らしい歌を聞かせてくれます。 (歌声まで紹介できないのが残念です)

 

kouryu3

kouryu4

グループごとの活動では,歌遊びや風船バレー,大玉転がしなどを楽しみました。

 

kouryu5

風船バレーのネットは,車椅子の高さなどに合わせた花野小の友達の手作りです。

 

kouryu6

体育館では,大玉転がしのリレーで盛り上がりました。

 

kouryu7 te

ボールの位置や転がりを感じられるように

   そっと手を添えて,そして優しく言葉を掛けながら・・・

 

kouryu8 ayane kouryu10

☆最後に,花野小代表のあやねさんの終わりの式での挨拶を紹介します。

  私は,皆与志養護学校に来ることを楽しみにしていました。

  私たちの出し物はいかがでしたか?私たちはとても楽しかったです。 

  そして,風船バレーをしているときに、うれしさを感じました。

     最初は不安だったけど,

            自分から手を出してくれて,とても楽しんでくれたからです。

             今日は,1日ありがとうございます。


花野小学校6年1組のみなさん,すてきな歌声と

  思いやりあふれる時間をありがとうございました。