公開日 2017年11月22日(Wed)
小学部と中学部では,合同体育を実施しています。
10月末から12月の活動は,「サーキット運動」です。
この期間は,体育館のフロアいっぱいにマット,トランポリン,平均台やボールプールなど様々な運動教具が配置されています。
11月21日(火),皆与志の朝はだいぶ冷え込みましたが,10時45分には全員が体育館に集合しました。
「Aさ~ん?」 N先生が,1人1人の表情を見ながら名前を呼び,返事を待ちます。
ハピネス体操(準備運動)で体をほぐします。
サーキット運動4回目の本時の目標は,
「好きな運動を上手に!」 「できる運動を増やそう!」 の2つ。
さあ,先生と一緒にサーッキト運動のスタートです。
Sさんは,手のひらと膝で体を支えながら,
四つばいで三角マットを超え,その先の輪をくぐります。
KさんはM先生の支えを受けながら体のバランスをとり,
平均台を最後まで移動することができました。
トランポリンに挑戦したNさんは,S先生が揺らしてもこの笑顔。
Kさんは,サーキットの順番を写真カードで決めながらボウリングに到着しました。 じっくりとピンを狙って大玉を転がします。
サイバーホイールに寝転ぶYさん。
抱き枕があると,肩を上手に抜きながら回転することができます。
テントの中には風船がふわふわと浮いています。
Mさんは,K先生と一緒に座位を保ち,
風船を見ながら リラッ~クス! リラッ~クス!
合同体育では,友達の様子も気になります。
Kさんが寝転ぶサイバーホイールを揺らすAさん。
次の時間は,Aさんも挑戦したいのかも・・・
30分ほど頑張ると,外はまだ寒くても体はポカポカに
整理運動をして,今日の活動を振り返ります。
今日は,〇? △? それとも花丸?
6つの運動ができたNさんは,S先生から花丸をもらいました。
今日の授業は,中学部のN先生のステップアップ研修(5年経験者研修)の研究授業でした。
放課後の授業研究では,
題材「サーキット運動」の意義・価値は?
本校の「体育」と「自立活動」の違いや目標設定の仕方は?
合同学習の在り方は? などについて意見を交換しました。
N先生 研究授業お疲れさまでした。
残り3回のサーキット運動の時間も,児童生徒そして教師も,冬の寒さに負けず元気に頑張りましょう。