創立40周年記念学習発表会

公開日 2018年10月24日(Wed)

 

10月20日(土) 清々しい秋空に恵まれて

創立40周年記念学習発表会を行いました。

 

ふだん学習していること,発表会に向けて練習したことの発表です。大勢の前で,スポットライトを浴びて,緊張します。

 

まずは,小学部通学生3人が始めの言葉に続いて…

劇 「花を咲かせよう in 皆養ランド」の発表です。

自立活動の時間に取り組んでいること…膝立ちの姿勢保持や呼名されての挙手,坂道の歩行やマッチングなどを不思議の国のアリスの場面に組み込んで発表しました。

観客の皆さんも「できるといいな。頑張れ~。」という思いでドキドキしながら,子どもたちの発表を見守ります。

何度かの挑戦で課題クリア!!  よかった! できたね! の拍手をたくさんいただきました。

IMG_6488 IMG_6495

IMG_6510

 

訪問教育学級は映像による 「ハッピーデイズ~ぼくらの毎日~」の発表です。

8人の児童生徒。病室での授業の様子と,まばたきや舌などで返事したり,気持ちを伝えたりする様子をみんなに見ていただきました。

 

そして,中学部通学生11人による 劇 「海 ~すてきな世界~」です。

9月にかごしま水族館に全校で遠足に出掛けました。 劇ではそのときのことを思い出しながら,くろしお大水槽のジンベイザメに誘われて海の中の冒険に出発です。

IMG_6586 IMG_6600

 

海の中では,海の生き物たちのマルシェ,サーカス,コンサートが行われます。

 

作業学習で取り組むもの作りを発表したり…

危険なクラゲから逃げたり,視線入力装置でやっつけたり…

キーボードやトーンチャイムで演奏したり…

IMG_6536 IMG_6540

IMG_6545 IMG_6571

いつも頑張っていることを 一生懸命に発表して見ていただきました。

 

そして,最後は中学部3年生による 「おわりのことば」

順番や友達も意識して,マイクを受け渡ししながら…さすが3年生です。

IMG_6594

 

 

学習や予行で練習してきましたが,やっぱり本番の雰囲気は違います。

子どもたちもそれを体全体で感じながら…そして,それぞれの役割や演技を披露した発表会でした。

 

 

当日,御来場くださった皆様。 

子どもたちに本物の場を提供くださり ありがとうございました。