年の暮れ

公開日 2018年12月19日(Wed)

DSC_1054

小学部棟の外壁工事も本格的になってきました。1月末の工期終了に向けて,冷たい寒風の中で頑張っていただいています。

 

 

さて,12月。 

年の暮れを迎えて,学校でも来年に向けて,そして今年を振り返る学習が進められています。

 

〇 高等部体験学習

DSC_1055

3月には5人の生徒が中学部を卒業します。 高等部ってどんなところ? どんな先生や友だちがいるの? 

そんな疑問に直接応える高等部体験学習を実施しました。

高等部の先輩のみなさん。ありがとうございました!!

 

 

〇 「12月の誕生会」と「お楽しみ会」

DSC_1060

12月に誕生日を迎えた2人にみんなで ~Happy Birthday!! ♪ ~

 

そして,引き続いて「お楽しみ会」です。

学級ごとに,この2学期に頑張ったことやできるようになったことを発表しました。

司会のEさんが視線入力で進行します!!

DSC_1061  DSC_1062

 

歌や楽器演奏。 絵本に合わせて獲得した技の発表。

思いを伝えることが上手になったり,友だちと一緒に活動したり,わざと〇〇する余裕を見せたり…

一人一人がまた一歩成長した姿を披露しました。 

DSC_1059  DSC_1065

 

 

〇 訪問教育学級クリスマス会

DSC_1068

やまびこ医療福祉センターの二つの病棟でクリスマス会をしました。

クリスマスの歌を歌ったり,トーンチャイムの演奏を聴いたり…

DSC_1066  DSC_1067

準備万端のトナカイさんとサンタさんからのすてきなプレゼントももらいました。

Merry Christmas!

 

 

 

今年一年,いろいろな学習をしたり,いろいろな体験をしたり…

ゆっくりではありますが,子どもたちは一歩,一歩と成長の階段を登りました。 そして,元気に過ごせました。

 

ありがとうございました。かかわっていただいた皆様。 支えてくださった皆様に感謝です。

 

あと十日あまりで平成最後の年も終了です。 お正月の準備も少しずつ整いつつあります。

             DSC_1072

DSC_1070