修学旅行に行ってきました(中学部)

公開日 2019年09月24日(Tue)

 9月19日(木)から20日(金)まで,中学部2,3年生の6人が修学旅行に出掛けました。

 1人は,1日だけの参加でしたが,全員楽しく参加できました。生徒の様子をお知らせします。

(1日目)

学校を出発して,平川動物公園に向かいました。天気も良く,絶好の修学旅行日和でした。午前中は,学習の時間として,動物園の方から「ダチョウの卵」を触らせてもらったり,小動物と触れ合ったりすることができました。いつもは体験できないことを,たくさん経験できました。また,知らないことも教えてもらいました。たとえば「モルモット」は日本語で「天竺鼠」と言うそうです。たいへん勉強になりました。

昼からは,先生たちと一緒に動物園を回って,いろいろな動物を見ました。念願の園内バスにも乗ることができました。

動物園を出発して,ホテルに向かう途中には,マリンポートで大きな船も見ましたよ。あんな船に乗って,外国に行ってみたいなと思いました。

ホテルに到着してから,早速お風呂に入り,とても気持ちよかったです。大浴場で入浴した友達もいましたよ。お風呂の後は,待ちに待った夕食です。中学部の他の先生方も来ていただき,賑やかに食べることができました。

CIMG9868CIMG9878

(2日目)

少し寝不足な友達もいましたが,みんな元気に起きることができました。朝食もパンをおいしくいただき,今日の活動は近くにある商業施設での買い物です。あいにくの雨だったので,福祉タクシーを使いました。みんな上手に利用することができました。

CIMG9879CIMG9888

商業施設では,買い物をしたりゲームをしたりして,楽しい時間を過ごすことができました。そして,事故や病気もなく,元気に学校に戻ってくることができました。

CIMG9901

動物園やホテル,商業施設の皆さん,ありがとうございました。やまびこ医療福祉センターの看護師さんも本当にありがとうございました。思い出に残る2日間を過ごすことができました。