全校集会で

公開日 2018年06月11日(Mon)

 

月に1回の全校集会の日です。

今日は,保健委員会と一緒に「歯と口の健康」について考えること

もう一つは,15日(金)に実施する一日遠足についてのお話しです。

 

DSC_0199

 

まずは,歯についてのクイズ!!!  さあ,子どもの歯は何本かな?

10本? 20本? 28本? 保健委員の提示する数字カードのこれ! と思うところに一人一人が集まります。

DSC_0201

答えは,20本。   「やった~」

 

そして,皆与志養護オリジナルの曲に合わせて,「あいうべ体操」です。

口の形を「あ」「い」「う」,そして最後はベロをべ~と出します。 こうすることで,口呼吸を促したり,免疫力を高めたりするのに有効だそうです。

 

養護教諭の先生からは,一人一人の歯の状態や歯磨きについて細やかに教えていただきました。

DSC_0204

 

そして,最後はみんなで 「ベロタッチ」の練習です。

歯磨きが終わった後,舌の数か所をちょんちょんと歯ブラシでタッチして刺激することで,舌の動きや唾液の分泌が促されるのです。

DSC_0205 DSC_0206

これから1年間通して,「あいうべ体操」と「ベロタッチ」を続けていきます。

 

 

 

次は,一日遠足。

15日(金) 鹿児島市立科学館に行きます。

昨年も経験しており,バスで行くこと,風の部屋の印象も強かったようなので…

それっ!!! 大風がきた~~っ!!!

DSC_0208 DSC_0211

DSC_0210

送風機の強い風が急に顔に当たって,びっくり,どっきり,ひゃ~~っ。

 

当日がぐ~んと楽しみになりました。