夏季休業中の「ふれあい活動」

公開日 2017年07月31日(Mon)

 夏休みが約10日過ぎました。

 一学期に中学部のAさんが植えたスイカは,こんなに大きくなりました。

suika

 

 本校では,夏休み期間中の前半(7/24~7/31)と後半(8/16~8/25)の2回に分けて,「ふれあい活動」を実施しています。

 「ふれいあい活動」のねらいは,児童生徒の休み中の様子を知るとともに,病棟での生活が中心となる一人一人の生活に変化を持たせ,より充実した休みとなるよう,各学級担任が病棟担当者と日時を確認して実施しています。

 

 今日は,中学部B組の3人が担任と一緒に多目的教室で「夏遊び」を楽しみました。

 夏といえば・・・やっぱり「花火」

hanabi3 hanabi1

 実際の花火はできないため,タブレットを使ったVR花火です。

 タブレットにタッチすると,花火が打ち上がり,

          「ドーン!! パチ,パチ…」の音も聞こえます。

 

 花火の後は,夏祭りの夜店を体験

syateki1 syateki2

射的では,ボールを発射して,スイカをGET!! 

 

わたあめも作りました。

wataame1 wataame2

わたあめマシーンにキャンディーを入れると,甘いわたあめが出てきます。

wataame3 wataame4

 

金魚すくいも

sakanatsuri2 釣れた,釣れた・・

sakanatsuri1

今度は大きな金魚?

おばあちゃんも一緒に竿を引きました。

(遠方からケース会とふれあい活動に参加いただきありがとうございます)

 

hurikaeri

 最後に,一学期の写真を見て一学期を振り返りました。

 

 明日からはいよいよ8月です。

 まだまだ暑い毎日が続きます。病棟スタッフの皆様,そして保護者の皆様,これからも子供たちの健康管理をよろしくお願いします。

 9月1日の始業式に全員が笑顔で登校する日を楽しみにしています。