夏のあれこれ…授業の様子・リハ部授業参観

公開日 2018年07月11日(Wed)

本格的な夏です。  空がまぶしい…

DSC_0182

 

暑さに負けず,子どもたちは学習に精一杯取り組んでいます。

 

中学部の作業学習では,それぞれの製作活動の手順や流れをその子なりの見通しをもって取り組めるようになってきました。

機織りの手順も…         革工芸の刻印打ちも…

DSC_0284  DSC_0285

 

フェルトボール作りも…          粘土練りも…

DSC_0286  DSC_0287

頑張ってます!!!

 

プールの学習も…体の緊張を緩めたり,異なる姿勢や動きもいっぱい体感したり…

DSC_0320

 

昨年はほとんど入れなかった大プールも克服しました!  プールに入れないときには,ビニルプールで水の感触も楽しみましたよ。

DSC_0319  DSC_0345

1学期の学習のまとめの時期です。 

いろいろな初めての4月から,わずか3か月余りですが,変化や変容がいっぱいです。

 

 

皆与志養護学校では,担任間での授業づくりはもちろんのこと,お隣のやまびこ医療福祉センターとの連携も親密です。

6月下旬から7月に掛けては,リハビリテーション部のPT・OT・STの皆さん(延べ26人)が授業参観しながら情報交換の機会をもちました。

DSC_0289

 

2学期は,本校職員がやまびこに出向いて,リハの様子を参観したり,取組の情報交換をしたりします。

 

ふだんの支援やリハ,授業づくりに相互に活かしていきます。