夏のあれこれ…学校の今

公開日 2018年07月24日(Tue)

 

暑い夏が続いています。

 

例年だと,この時期は『夏季研修会』を計画し,その準備に取りかかっている頃です。

が,この夏季休業中は9月2日まで空調設備の工事が入っており,そのため,「夏季研修会」は本年度実施見送りです。

DSC_0425

DSC_0423

現在,校内は天井板が外され,これから取り替え工事が本格的になりそうです。

 

 

そんな中,教室や学部室が立ち入り禁止で使えないために,職員は職員室に集まって業務です。

 

今日は,テーマ研究・教育課程定例反省会として,新しい教育課程編成に向けた話し合い。

新たに告示された学習指導要領や解説書を机上に広げ,現行の教育課程・指導計画などの課題や疑問点,こうすればいいのでは…教科や領域などの「指導の形態」グループごとに意見を出し合っています。

DSC_0426  DSC_0430

 

教科別の指導をどうするか…。 自立活動を主とする教育課程でよいのか・・・。

子どもたちの姿を思い描きながら…一人一人が主体的に熱心に,高い自我関与をもって語り合います。

少人数教員集団ならではのよさが感じられます。

DSC_0427

 

1学期の実践を振り返りながら,また次年度以降を想定しながら,子どもたちの将来の生活を思い描きながら…

 

議論を重ねて,子どもにとってよりよい教育課程・教育計画づくりをめざします。