参観日と給食試食会

公開日 2018年09月10日(Mon)

 

9月6日(木)は,

学校参観日,PTAバザーの準備会,そして給食試食会が実施されました。

 

中学部の授業の様子を少し御覧いただきましょう。

音楽の授業です。1年生から3年生までの合同で授業します。

DSC_0499

今日は音楽のテンポ(はやい・ゆっくり)の授業です。

 

動画を見ながら… 

ウサイン・ボルト選手の100m走の足の動き,歩くアフリカ象の足の動きに合わせて

手を先生と一緒にパチ・パチ・パチ… テンポの違いを体感していきます。

後ろで授業の様子を見るお父さん,お母さん方も…身を乗り出してますね。

 

 

DSC_0502

もちろん生徒たちも,いつもと同じように真剣に画面を見てますよ。

 

 

授業参観,学級懇談会の後は・・・

 

10月に開催されるバザーの準備を行いました。

係の職員が準備した植物苗を釣り鉢に植え替えます。

DSC_0507 DSC_0506

DSC_0508 DSC_0511

普段,顔を合わせる機会の少ない保護者の皆様も,作業をしながらお話ししたり,顔見知りになったり…

いい雰囲気で準備ができました。

 

バザーでたくさん売れるといいですね。

 

そして,お昼は給食試食会。

本校では多様な食形態の給食をやまびこ医療福祉センターに提供していただいています。

下の写真では6形態ですね。

DSC_0518

まずは,やまびこの栄養士さんに説明をいただいて…

DSC_0515

 

保護者,職員が一緒になって,それぞれの形態の昼食をちょっとずつ試食します。

DSC_0519

 

味や舌触り,飲み込みやすさ…「なるほど…」 いろいろ感想を出し合いながら

その違いを確かめます。 

 

 

先日の職員研修で,STによる嚥下機能に関する講話をお聴きしたばかりだったこともあり,それを思い出しながらの試食となりました(職員)。