記事

2024年3月16日

  • 2024年03月16日(土)

    閉校記念式典が行われました

     最後の卒業式に引き続き,閉校記念式典が行われました。当日は,久しぶりに訪問教育学級生を含めた児童生徒全員が揃って参加しました。また,保護者の皆様や御来賓に加えて,本校の卒業生(やまびこ医療福祉センターの入所者)の方々にも御出席いただきました。
      会場の体育館壁面には,たくさんのお祝いメッセージや各方面からの祝詞が掲示され,華やかな雰囲気の中での式になりました。
      閉校式では,最後の校歌斉唱に併せて開校から今日までの思い出の写真がスクリーンに映し出され,45年間の歴史を振り返りながら,校歌を歌って最後を締めくくりました。
      なお,本校の校歌はYouTubeで公開されています。「オペラシアターこんにゃく座」歌役者 壹岐隆邦様が歌われている皆与志特別支援学校校歌を是非,お聴きください。(「勿忘歌~わすれなうた~校歌」で検索)オペラシアターこんにゃく座」歌役者 壹岐隆邦様が歌われている皆与志特別支援学校校歌を是非,お聴きください。(「勿忘歌~わすれなうた~校歌」で検索)

     

    IMG_6515

    IMG_6518

    IMG_6445

    IMG_6444

    IMG_6442

    ★IMG_0317

    わすれなうた

     

     

     

  • 2024年03月16日(土)

    第45回卒業式が行われました

     3月12日(火),皆与志特別支援学校としての最後の卒業式が行われました。最後の卒業生2人(小学部1人,中学部1人)が,たくさんの祝福を受けて,未来に向かって羽ばたいていきました。
     式では在校生の「三三七拍子の掛け声」と「おめでとうのくす玉」による「卒業生を送ることば」がありました。また,卒業生からの「お別れのことば」では,学校生活の思い出を映像(スライド)で振り返り,感謝の気持ちを言葉と「ありがとうございました」と大きく紙にプリントされた文字で伝えました。
     また,会場の壁面には,たくさんのお祝いのメッセージ が掲示され,思い出に残る卒業式になりました。

    IMG_6476

    IMG_6440

    IMG_6471

    IMG_6468

    IMG_6490

    IMG_6486

    IMG_6493

    IMG_6496

    IMG_6503

     

     

     

2024年1月12日

  • 2024年01月12日(金)

    野球しようぜ。大谷翔平選手からのグローブ寄贈

    大谷翔平選手から本校に「サイン入りグローブ」の寄贈がありました。閉校に近付く寂しさの中ですが,大谷選手からのメッセージも添えられており,元気パワーの源となるプレゼントとなりました。児童生徒にグローブの感触を思う存分味わってほしいと思います。プレイルーム入り口にいつでも使用できるように展示紹介してあります。

    DSC_0133

     

2023年12月26日

  • 2023年12月26日(火)

    2学期お楽しみ会

    12月15日(金)は2学期お楽しみ会があり,その中で東条設計さんとの交流も行われました。数年間は感染諸対策のため,間接交流のみの実施だったため,久しぶりに直接交流を実施できました。
    前半は点灯式でイルミネーションを鑑賞したり,レクリエーション「雪ダルマを作ろう!」を楽しんだりしました。
    後半は東条設計さんとの交流で,児童生徒たちの演奏を発表したり,東条設計さんの演奏を聴いたりしました。  最後には,東条設計さんから子供たち一人一人の希望に合わせたプレゼントをいただきました。

    IMG_6605

    IMG_6648

  • 2023年12月26日(火)

    第3回鹿児島県特別支援学校作品展

     11月1日(水)~11月5日(日)の期間にかごしま県民交流センターにて,「第3回鹿 児島県特別支援学校作品展」が行われ,県内の各特別支援学校で学ぶ子供たちの作品 が展示,紹介されました。
    入り口

    会場【機種依存文字】
    本校からは,通学生(小学部):「あめふり」,通学生(中学部):「こいのぼり」, 訪問教育学級:「にじのはな」の作品を展示しました。
    IMG_1374

    期間内は多くの方が来館され,子供たちの作品を鑑賞してくださいました。

2023年12月7日

  • 2023年12月07日(木)

    明治安田生命保険鹿児島支社『地域貢献活動(ボランティア作業)』

     12月2日(土)快晴の中,今年度も「明治安田生命保険鹿児島支社」の方々40人が「地域貢献活動(ボランティア作業)」として本校舎清掃のために,来校されました。当日は校舎外側の窓ふきや校舎周辺,グラウンドの落ち葉掃除,駐車場の掃き掃除をしていただきました。日頃,掃除が行き届かない校舎外側の窓ガラスやグラウンド全体がとてもきれいになりました。最後に校長より,閉校に向けての挨拶とお礼の言葉がありました。

     その後,職員の方々から校舎内の見学希望もあり,質問されながら熱心に校内施設見学をされました。
     今年度,本校は閉校ということで最後の活動となりましたが,これまでの「明治安田生命地域貢献活動」に心から感謝したいと思います。

    DSC_0107

    DSC_0098

    DSC_0105

    DSC_0102

    DSC_0100

    DSC_0109

     

     

     

2023年10月26日

  • 2023年10月26日(木)

    第45回学習発表会

     9月30日(土)に,第45回学習発表会が開催されました。

     通学生の「みなよう男子~かがやく僕たちを推してね!~」では,キラキラのアイドル3人が頑張っていることや好きなことを披露しました。訪問教育学級生の「Over the rainbow」では,5人それぞれの個性を生かして宝石を集め,宝箱を開けることができました。また,全員で取り組んだ表現「皆与志☆だいすき」では,好きな音楽や楽器を使って発表することができました。
     
    皆与志特別支援学校としては最後の学習発表会でしたが,友達や保護者の皆様,学校や先生へ感謝の気持ちを伝えることができ,一人一人が輝く素敵な学習発表会になりました。

    学習発表会【機種依存文字】

    学習発表会【機種依存文字】

    学習発表会【機種依存文字】

    学習発表会【機種依存文字】

2023年7月24日

  • 2023年07月24日(月)

    校外学習

    6月16日(金)に校外学習で,ザ・ダイソーAコープいしき店や,ホームマートニシムタ伊敷ニュータウン店,Aコープいしき店,かに座公園に行きました。小学部生はザ・ダイソーで紙粘土,バンダナ,好きなおもちゃを買い,中学部生はホームマートニシムタで野菜の苗,Aコープで好きなお菓子を買いました。それぞれ目的の物を買った後に,かに座公園で合流し,お菓子を食べたり,芝生でくつろいだりしました。天気も良く,楽しい一日となりました。

    校外学習1

  • 2023年07月24日(月)

    訪問教育学級 校内遠足

    6月27日(火)と28日(水)に,訪問教育学級の皆さんで,校内遠足をしま した。スクーリングで学校の中を回り,普段なかなか会えない友達や先生に挨拶をし たり,プレイルームの遊具で遊んだりしました。いつもと違う環境にドキドキ・・・友 達や先生の声に目をキラキラ・・・トランポリンやブランコにワクワク・・・とても充実し た校内遠足になりました!

    訪問校内遠足【機種依存文字】

    訪問校内遠足【機種依存文字】

2023年6月13日

  • 2023年06月13日(火)

    合同運動会

    6月7日(水)梅雨の合間の晴れの日に,閉校前最後の合同運動会が開催されました。

    合同運動会3年目にして,初めて通学生とスクーリング生が同じ空間で競技に取り組むことができ,

    児童生徒一人一人が運動会ならではの賑やかで楽しい雰囲気を全身で感じることができました。

    応援合戦や個人種目,団体種目等みんなで力を合わせて作り上げた合同運動会,思い出に残る学校行事となりました。

    【機種依存文字】

    【機種依存文字】

    【機種依存文字】

    【機種依存文字】

  • 2023年06月13日(火)

    新任式・始業式・入学式

    4月6日(木)に新任式と始業式がありました。始業式では体育館と病棟にいる訪問教育学級の始業式をネット配信でつなぎ,お互いに声を掛け合いながら温かい式となりました。

    【機種依存文字】始業式通学生

    4月7日(金)は入学式。小学部と中学部に入学したピカピカの1年生,2人。
    先生や友達と一緒に,元気に楽しい一年を過ごしていきましょう。 

    【機種依存文字】入学式

2023年3月30日

  • 2023年03月30日(木)

    修了式・離任式

    3月22日,23日に訪問教育学級の修了式を行いました。

    24日は通学生の修了式と離任式を行いました。

    1

    校長先生から修了証書をもらいました。

    2

    お別れの言葉を発表しました。

    3

    離任される先生方と記念撮影をしました。

     

  • 2023年03月30日(木)

    卒業式

     3月16日のうららかな日差しの中,第44回卒業式を行いました。

    本年度の卒業生は小学部生1人です。 

    【機種依存文字】 
    卒業証書を受け取るときに呼吸が大きくなり胸がふくらんだり,校長先生や来賓の方々の話を聞いて,手が上がったりしました。

    【機種依存文字】

    メッセージボードに取り付けた紐を引っ張ってお別れのことばを発表しました。
    4月からいよいよ中学生です。  「御卒業おめでとうございます」

2023年3月16日

  • 2023年03月16日(木)

    進級・卒業を祝う会

    3月10日(金)に,卒業生へのお祝いと,進級に向けて1年間を振り返る会を通学生と訪問教育生合同で行いました。

    【機種依存文字】

    卒業生へお祝いのお花を作り,看板を飾りました。

    【機種依存文字】
    卒業生の紹介ビデオを真剣に見ています。

    【機種依存文字】
    出た絵の動画を見ながら,思い出を振り返りました。

2023年2月15日

  • 2023年02月15日(水)

    学校関係者評価委員会について

    2月14日(火)に第3回学校関係者評価委員会を,久しぶりに評価委員の方々に来校していただき開催しました。

    本年度の学校の取り組みと学校評価(教職員,保護者)の結果の報告を行いました。

    また,オンラインではありましたが,体育の授業を参観していただきました。

    評価委員の意見を参考に,児童生徒が笑顔で楽しい学校生活を送ることができるように取り組んでいきたいと思います。

    学校評価結果は,ホームページに掲載しています。

2023年1月26日

  • 2023年01月26日(木)

    3学期始業式

    1月10日(火)に通学生,11日(水)に訪問教育学級の始業式を行いました。

    「3学期も元気に楽しく学習したいと思います。」
    1

    担任の先生と,3学期の目標を発表しました。
    2

    リモートで校長先生のお話を聞きました。
    3

    始業式の後に歌遊びをしました。

     

2022年12月27日

  • 2022年12月27日(火)

    2学期終業式

    終業式を行い,元気に2学期を終えることができました。
    終業式【機種依存文字】 

    2学期の思い出を担任の先生と発表しました。

    終業式【機種依存文字】

    東条設計さんからのプレゼントを終業式後のお楽しみ会でサンタクロース(校長先生)からもらいました。

    3学期,またみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

  • 2022年12月27日(火)

    東条設計との交流

     12月16日に東条設計との交流を行いました。

    昭和56年から毎年続いており,今年で41回目の交流でした。

    しかし,新型コロナウイルス感染症対策のためオンラインとしました。

    東条設計【機種依存文字】

    東条設計のみなさんが,ドラえもんの「夢をかなえて」や「明日があるさ」の替え歌や演奏を披露してくださいました。

    児童生徒もとても嬉しかった様子で,体を前後に揺らしてリズムをとっていました。

    また,お楽しみ会の一部でレクリエーションをしている様子や,子どもたちの演奏の様子も見てもらいました。    

    東条設計【機種依存文字】
     子どもたち一人一人にプレゼントも贈ってくださいました。

    東条設計のみなさま,素敵な演奏やプレゼントを毎年届けてくださり,ありがとうございます。

2022年12月5日

  • 2022年12月05日(月)

    学校がきれいになりました

    12月3日(土),明治安田生命保険相互会社の社員の方々(40人ほど)が校舎の窓ガラスと校舎周辺の清掃を行ってくださいました。

    1

    当日は,雨は降りませんでしたが,薄曇りの肌寒い中時間をかけてくださいました。

    3

    10年以上毎年,12月の初めにボラティアで清掃を続けてくださっています。

    2

    日頃,行き渡らない窓の上をきれいにしていただきました。

    4

    本当にありがとうございました。

     

2022年11月15日

  • 2022年11月15日(火)

    第44回学習発表会

    10月15日(土)に第44回学習発表会を開催しました。

    新型コロナウイルスの感染状況が心配でしたが,今年度も家族のみの観覧として,感染症対策を取りつつ実施しました。

    通学生は「みなよう忍術学園」で一人ずつ得意なことや学習で頑張ったことを発表しました。

    【機種依存文字】

    訪問教育生は「ミナヨシズ・ゴット・タレン ト」でこれまでできなかった舞台で,光や音を感じながら堂々と発表しました。

    【機種依存文字】

    また,全員で「雨」をテーマにした「雨のち晴れ…そして 虹。」では,傘や楽器を使って表現しました。

    【機種依存文字】

    子どもたち一人一人が主役となった学習発表会でした。

    参観していただいたご家族の皆様の声援が子どもたちにも届いて,みんなとても素晴らしい表情でした。

    本当にありがとうございました。

2022年9月7日

  • 2022年09月07日(水)

    2学期始業式

    9月1日(木),元気よく登校し,始業式に参加しました。
     
    始業式1
    校長先生のお話をしっかり聞いています。
    始業式2

    夏休みの思い出を発表しました。先生に誕生日カードをもらいまし た。
    始業式3

    校歌斉唱でリズムに合わせてハンドベルを上手に鳴らしました。

2022年8月10日

  • 2022年08月10日(水)

    夏祭り 

    7月15日(金)に,通学生の合同生単学習として「夏祭り」を行いました。

    今年は,鹿児島養護学校高等部訪問教育学級と合同で実施することもできました。

    コロナ感染症予防対策をしっかりと行い,夏休み前の楽しい学習時間を過ごすことができました。

    「ヨーヨー」「チャレンジキャッチ!」(ゲーム)「コスプレ」「かき氷・綿あめ屋」を出店し,祭りの雰囲気を十分に楽しんでいました。

    写真【機種依存文字】

     躍動感あふれる太鼓と笛の音色にわくわく!

    写真【機種依存文字】

     ヨーヨー釣り屋です。「いらっしゃいませ~」

    写真【機種依存文字】

    かき氷。まずは触って・・・。あ~冷たい!!

2022年7月22日

  • 2022年07月22日(金)

    1学期終業式

    7月19日(火)に訪問教育学級生5人,20日(水)に通学生2人の1学期終業式を行いました。

    1

    校長先生から通知表をもらいました。

    2

    校長先生のお話を聞きました。

    3

    1学期の思い出を発表しました。

    2学期にみなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

2022年6月28日

  • 2022年06月28日(火)

    校外学習

    6月17日(金)に校外学習で都市農業センターへ行きました。

    二人とも乗り物が大好きで,タクシー乗車中は窓の外を眺めたり,音や振動を感じたりしながら楽しみました。

    都市農業センターに到着すると,一緒に散策し,広い芝生とベンチのある場所で休憩しました。

    【機種依存文字】都市農業センター到着!!

    都市農業センター到着!!

    【機種依存文字】芝生に寝転んで,のんびり休憩。
    芝生に寝転んで,のんびり休憩。

    天気が心配されましたが,「行けますように!」の願いが通じ,無事散策を楽しむことができました。

  • 2022年06月28日(火)

    合同運動会

      6月8日(水)に皆与志養護学校と鹿児島養護学校高等部訪問教育学級との合同運動会を行いました。
     今年度は,感染症対策のため1部が通学生,2部が訪問教育学級生の二部制での実施でした。

     それぞれに応援合戦や個人種目を行い,運動会ならではの賑やかな雰囲気を感じながら,たくさんの友達と一緒に元気よく活動することができました。
     参観された保護者の方にも,これまでの学習の成果を披露することができ,思い出に残る合同運動会となりました。

    【機種依存文字】体幹を使いながらミニトランポリンで高く弾むことができました。

    体幹を使いながらミニトランポリンで高く弾むことができました。

    【機種依存文字】バナナをよく見て,棒を何度も握りにぎり直して引っ張ることができました。

    バナナをよく見て,棒を何度も握りにぎり直して引っ張ることができました。

    【機種依存文字】バナナをしっかりと持ち,コーンの周りを回ることができました。

    バナナをしっかりと持ち,コーンの周りを回ることができました。

    【機種依存文字】ボールから手を離して転がし,クッパを倒すことができました。

    ボールから手を離して転がし,クッパを倒すことができました。

2022年5月18日

  • 2022年05月18日(水)

    令和4年度 始業式・入学式・新任式

    4月6日(水)に始業式と新任式を行いました。

    今年は,通学生2人と訪問生5人の7人でスタートです。

    1担任の先生と

    担任の先生と新年度の決意表明をし,新任式では2人の先生方を迎えました。

    訪問生も,やまびこ医療福祉センターの学習室で始業式を行いました。

    2新任の先生の挨拶は

    新任の先生の挨拶はビデオで上映しました。

     

    翌日の7日(木)は入学式を行いました。

    今年の新入生は,中学部に1人です。

    3校長先生のお話を

    校長先生のお話を少し緊張気味に聞いていましたが,最後の写真撮影まで参加できました。

    児童生徒全員が元気に令和4年度のスタートをきることができました。

2022年4月2日

  • 2022年04月02日(土)

    令和3年度 修了式・離任式

    3月25日(金)に令和3年度の通学生修了式と離任式を行いました。

    【機種依存文字】

    校長先生から修了証書をもらい,小学部3年生に進級です。

    【機種依存文字】

    中学部2年生に進級です。うれしそうです。

    【機種依存文字】

    児童生徒代表のことばでは,スイッチを操作して頑張ったことを画面に映し発表しました。

    【機種依存文字】

    離任式は卒業生1人も加わり,6人の転退職職員の入場を拍手で迎え ました。

    【機種依存文字】

     左手を動かして,花束を渡しました。

    【機種依存文字】

    花束を渡した後,ハイタッチ!

    【機種依存文字】

    花束を優しく渡しました。

    【機種依存文字】

    別れは寂しいけれど…たくさんの関わりや思い出をありがとうござい ました。

2022年3月22日

  • 2022年03月22日(火)

    卒業式 

    3月16日(水)に,令和3年度第43回卒業式を行いました。

    小学部卒業生1人,中学部卒業生2人の卒業を祝いました。

    【機種依存文字】

    卒業生が植えたチューリップが,卒業式前日に花開きました。

    マットは卒業生が色付けをしたものです。

    【機種依存文字】

    「卒業生入場」アーチをくぐって入場。

    ちょっと緊張気味でした。

    【機種依存文字】

    「卒業証書授与」花に囲まれて立派に受け取りました。

    【機種依存文字】

    「卒業生を送ることば」では,元気に声を出して卒業生を祝いました。

    【機種依存文字】

    「お別れのことば」は,一人一人がメッセージを発表しました。

    【機種依存文字】

    最後に通学生3人で記念撮影,いろいろな思い出がありましたね。

    4月から通学生は2人,訪問教育生は5人でがんばります!

    「卒業おめでとうございます!」

2022年3月15日

  • 2022年03月15日(火)

    お別れ会

    3月11日(金)に卒業生3人の卒業をお祝いする「お別れ会」を行いました。

    在校生は「卒業おめでとう」の文字や花の装飾を準備しました。

    1

    卒業検定では,物を上手に渡す技を披露しました。

    2

    タンバリンを10回たたいて,卒業検定「合格!」

    3

    スイッチでベルを鳴らして,卒業検定「合格!」

    4

    卒業検定に無事合格し,在校生からプレゼントをもらいました。

    5

    皆与志養護学校で頑張ったこと,楽しかったこと,たくさんの思い出を胸に卒業します。

    6

2022年2月8日

  • 2022年02月08日(火)

    交流学習「節分」

    2月3日節分の日に鹿児島養護学校高等部訪問教育学級生と交流学習を行いました。

    感染症対策としてリモートによる学習でしたが,画面をとおして節分についてのパネルシアターや豆まきの歌を一緒に楽しんだり,鬼退治の様子を互いに応援したりしながら交流を深めることができました。

    【機種依存文字】

    「今日は2月3日,何の日ですか?」「節分!!」

    【機種依存文字】

     鹿児島養護学校の友達の声援を受けて,力いっぱい鬼退治!!

    【機種依存文字】

     近くで見るとちょっぴり怖いけれど…。

    最後はみんなで歌って赤鬼さんとも仲良くなりました。