記事

2021年12月27日

  • 2021年12月27日(月)

    通学生2学期終業式

    12月24日(金)に,通学生3人が元気に2学期終業式を迎えることができました。

    3人一緒にプレイルームで終業式を行いました。

    【機種依存文字】


    校長先生の話では,干支の寅年の話で盛り上がりました。

    【機種依存文字】


    2学期に頑張ったことの発表は,修学旅行の映像を見ながら行いました。

    後輩の友達もよく見て聞いていました。

    【機種依存文字】


    お楽しみ会で披露したハンドベル演奏を行いました。

    タイミングよく音を鳴らすことができました。

    【機種依存文字】


    校歌を聴きながら得意な楽器を鳴らしました。

    【機種依存文字】

    2学期も保護者の皆様,やまびこ医療福祉センターの皆様に様々な面で御協力をいただきありがとうございました。
    3学期もどうぞよろしくお願いします。

  • 2021年12月27日(月)

    オルゴールの贈り物

    手作りオルゴールのプレゼントがありました。

    山之内 幹先生(福岡女学院大学 人間関係学部)から,児童生徒に一つずついただきました。

    1

    丸いカプセルの中にオルゴールが入っており,上半分は透明でオルゴールの動きが見えるようになっています。

    下半分は色つきのカプセルで,外してゼンマイを巻いて曲を流します。

    3

    また,下のカプセルを外した状態でテーブルに置くと,曲に合わせて透明カプセルが回転します。

    ゆっくりと回るオルゴールを見ていると,穏やかな気持ちになれます。

    4

    上下のカプセルを合わせると球形でコロコロ転がしながら曲が流れますので,見ても楽しめます。

    児童生徒も好きな時間にゆったりとした時間を過ごせるかと思います。

    5

    このオルゴールは,将来教員を目指している子ども発達学科の学生と一緒に作られたと聞きました。

    学生の皆さん,山之内先生,本当にありがとうございます。

2021年12月20日

  • 2021年12月20日(月)

    お楽しみ会

    12月17日(金)に,通学生の3人は小・中学部合同の生活単元学習『お楽しみ会』を行いました。

    この日のために,それぞれ出し物の準備等を頑張ってきました。

    【機種依存文字】

    出し物1番『コント村まつり』では,得意のあぐら座位で『肘神様』の踊りを熱演しました。

    【機種依存文字】

    出し物2番『不協和音を乗り越え,3つの音で奏でる和音♪』では,眠気と戦いながらもつり下げたハンドベルを操作しすてきな和音を奏でました。

    【機種依存文字】

    出し物3番『サンタが町にやってくる』では,足取りも軽く,そりを引っ張りプレゼントを配りました。

    【機種依存文字】

    レクリエーションでは,音楽の授業で学習した歌のイントロ当てクイズを行いました。

    スイッチを操作してから,カードで歌を回答しました。

    【機種依存文字】

    最後にサンタクロースが登場!東条設計さんや明治安田生命さんからいただいたプレゼントを受け取りました。

    ありがとうございました。

    笑顔や様々な表情にあふれた楽しい会となりました。
    2学期も残りわずか,元気にまとめの学習に取り組みたいと思います。

2021年12月6日

  • 2021年12月06日(月)

    訪問教育学級ミニ運動会

    訪問教育学級では,11月後半に病棟ごとにミニ運動会を実施しました。

    1

    2

    「秋の収穫物競走」スタート!

    ガタガタ道を通って,ガタガタ揺れる感覚を楽しんでいます。

    3

    ガタガタ道を通って,秋の食べ物コーナーです。

    紐を引っ張って,柿やぶどうを収穫しました。

    さつまいもの収穫では,実物を手で触って重さを体感しました。

    4

    「つなひき」は,鈴付きロープを握って赤組対白組で引っ張り合いました。

    にぎやかな歓声やBGMに「おー」と声を出したり,ロープを持つ手に力が入り引っ張ったりしました。

    ダンスでは「星影のエール」の曲に合わせて,体にタッチしてもらったり,サビの部分は学習室の中を動き回ったりしました。

    緊張したり,笑顔になったり,泣いたり,達成感を感じたり,子どもたちのいろいろな表情を見ることができました。

    今後もいろいろな経験をしながら学習に取り組んでいきたいです。

  • 2021年12月06日(月)

    ボランティアによる清掃作業

    12月4日(土)に明治安田生命の方々による清掃作業がありました。

    例年この時期に来ていただき,日頃できていない部分を丁寧にしていただいています。

    No1

    昨年に引き続き,コロナ対策で校舎外の窓掃除を行っていただきました。

    No2

    寒い中でしたが,30人の方が一斉に取りかかってくださいました。

    これで,太陽のあたたかな日差しがたくさん差し込んでくれると思います。

    No3

    また,校舎周辺の落ち葉も集めていただきました。

    No4

    本当にありがとうございました。

     

  • 2021年12月06日(月)

    PTA親睦会

    11月22日(月)の授業参観や学級懇談の後に,PTA親睦会を実施しました。

    【機種依存文字】

    今年度は音楽担当職員による,PTA親睦コンサートを企画しました。

    【機種依存文字】

    パンフレットも準備し,コンサート気分を盛り上げました。

    【機種依存文字】

    短い時間でしたが,歌とピアノのコンサートを堪能していただけたのではと思います。

    また,「セルプいしき」のおいしいパンのおみやげを準備しました。
    来年も楽しい企画を考えていけたらと思います。

2021年11月17日

  • 2021年11月17日(水)

    トリックオアトリート

    訪問教育学級では10月の制作学習で,「トリックオアトリート」という絵本に出てくる様々なお菓子を粘土やビーズで作りました。

    ちぎった粘土を教師と一緒に丸めて,麺棒で伸ばしたり,粘土にビーズを飾ったりしました。

    IMG_7289

    クラフト粘土,寒天粘土,紙粘土を準備し,子供たちはそれぞれの感触の違いをしっかり味わいました。

    IMG_7083

    IMG_7266

    お菓子ができあがったらハロウィンの衣装を着て記念撮影をしました。

    IMG_7417

    子供たちが一生懸命作った作品です。

    学校の廊下に飾って,通学生と職員も見ることができるようにしています。

2021年11月2日

  • 2021年11月02日(火)

    中学部修学旅行

    10月28日(木),さわやかな秋晴れの中,中学部の修学旅行を実施しました。

    今回はコロナ対応のため宿泊せずに日帰りとしました。

    午前中は吉野公園で校外活動,午後は学校内でスイーツ作りやコンサート体験とスペシャルな一日になるように計画しました。

    「これまでの学習を生かして楽しむ」ことを目標に,2週間の事前学習を積み重ねてきました。

    【機種依存文字】

    吉野公園では草そりを笑顔で楽しみ,「もう1回する?」に「ハイ!」

    【機種依存文字】

    紅葉の中,気持ちよい散歩ができました。

    【機種依存文字】

    自動販売機でアイスを買いました。

    冷たさとおいしさで目がまん丸に…。おいしく完食しました。

    【機種依存文字】

    午後は校内に「レインボーわたあめ みなよう店」が開店。

    大きな三色わたあめを作り,思い切りかぶりつきました。

    【機種依存文字】

    体育館ではスペシャルコンサートが開幕。

    本校職員による歌とピアノを満喫しました。

    【機種依存文字】

    お礼の言葉は,満面の笑顔で声が出ていました。

    一日の修学旅行ではありましたが,笑顔で落ち着いて活動しめいっぱい楽しむ姿や,ドキドキ感やワクワク感を表現する姿,楽しさやおいしさを思い出している様子などが見られ,中学部の思い出ができました。
    今回の体験をさらに次の学習へ生かしていきたいと思います。

2021年11月1日

  • 2021年11月01日(月)

    遠足に行ってきました♪

    10月28日(木)『都市農業センター』へ遠足に行きました。

    天候に恵まれたさわやかな秋晴れのなか,コスモス畑とたくさんの自然に囲まれ散策を楽しむことができました。

    たくさん動いて日差しを浴びて,疲れたけれど満足した表情の子供たちでした。

    【機種依存文字】
    コスモス畑で ハイ チーズ!

    【機種依存文字】
    芝生にマットを敷いてリラックス ~風が心地良い~

    【機種依存文字】
    和室でお弁当休憩 美味しいなあ!

    また来年も,お出掛け(遠足)ができますように!

2021年10月27日

  • 2021年10月27日(水)

    皆与志小学校との交流学習

    10月22日(金)に皆与志小学校5・6年生と本校小学部通学生で交流学習を行いました。

    昨年は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにプレゼントや手紙の交換といった間接交流を行い,今年は初めてのリモート交流でした。

    画面越しの交流学習でしたが,お互いに顔を見ながら話をしたり合唱したり,笑顔での楽しい交流となりました。

    【機種依存文字】

    一緒に「トントントントンひげじいさん」,「糸まきのうた」,「グーチョキパ ー」の歌遊びをしました。

    とても楽しかったよ。

    【機種依存文字】

    皆与志小の児童が,絵本「へんしんトンネル」の読み聞かせをしてくれました。

    よぉ~く集中して聞いています。

    【機種依存文字】       【機種依存文字】

    得意なトランポリンを発表した後,最後にみんなで「風よふけふけ」を歌いました。

    昨年の交流で皆与志小学校の5・6年生からもらったお気に入りのうちわで風を受けながら,大きな声で歌いました。

    口を大きく開けて最高の笑顔です。

    皆与志小学校の5・6年生のみなさん,会の司会・進行や歌,絵本の読み聞かせの準備・練習などありがとうございました。

    また,一緒に学習できるといいですね。

2021年10月22日

  • 2021年10月22日(金)

    河頭中学校との交流

    10月14日(木)に河頭中学校との間接交流を行いました。

    初めてのリモートによる交流でモニター越しに聞こえてくる賑やかな声を聞いて,いつもと違う雰囲気を感じました。

    約20分間の活動でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。

    【機種依存文字】

    河頭中学校生徒の「エイサー」の踊りに釘付けになりました。

    【機種依存文字】

    自己紹介では,緊張しながらも声を出して発表することができました。

    【機種依存文字】

    質問タイムでは,画面から聞こえてくる声に,よく耳を澄ましていました。

    来年は,直接交流ができることを楽しみにしています!

2021年10月20日

  • 2021年10月20日(水)

    いもほり

    4月末に植えたサツマイモの葉が教室まで届きそうなくらい茂りました。

    発表会が終わった翌週の10月13日にいもほりをしました。

    11 

    「うんとこしょ,どっこいしょ。」

    【機種依存文字】

    サツマイモの重さをズシリと感じながら,

    【機種依存文字】

    ツルを引っ張り,タライにいもを入れました。

    【機種依存文字】

    今年は大豊作!大きなサツマイモがたくさん収穫できました。

    【機種依存文字】【機種依存文字】【機種依存文字】

     収穫したサツマイモは袋に入れて,校内の職員に子供たちが配達しました。

2021年10月18日

  • 2021年10月18日(月)

    学習発表会

    10月9日(土)に,第43回学習発表会を行いました。

    昨年と同じく新型コロナウイルス感染症の影響もありましたが,保護者のみの参観にするなど感染症対策を行い実施しました。

    【機種依存文字】

    今回は,通学生と訪問教育学級生の2グループに分かれて発表しました。

    通学生グループは「ミナリンピック~つなごう友達のWA~」。

    1人ずつ得意なことや学習の成果を発表し,最後の場面では,みんなで楽しくダンスもできました。

    【機種依存文字】

    訪問教育学級生グループは「みなようのはなびや」。

    絵本『ねこのはなびや』のはなびやの準備に見立てた学習をVTRに編集し,最後の自己紹介で上手に返事もできました。

    【機種依存文字】

    また,全体合唱では,事前に録音した歌声に合わせて身体表現や楽器の演奏をしました。
    子どもたち一人一人が主役となって日頃の頑張りを発表することがきました。

2021年10月1日

  • 2021年10月01日(金)

    キャリアアップ体験学習

    9月21日(火)に体験学習として中学部3年生(通学生)が,鹿児島養護学校高等部訪問教育学級の授業に参加しました。

    いつもと違う教室や周りの人の声に初めは緊張していましたが,知っている先輩達の声を聞いて,次第にたくさんの笑顔や発声が見られました。

    来年度の高等部進学に向けて,楽しみが増える貴重な体験学習となりました。

    1

    朝の会では,嬉しくて笑顔が絶えませんでした。

    リモートによる授業でしたが,タブレットから聞こえてくる呼び掛けをよく聞いて返事をすることができました。

    23

    高等部の先生に,天気カードを丁寧に渡すことができました。

    周りの先生方からもたくさん誉めてもらいました。

     

2021年9月13日

  • 2021年09月13日(月)

    2学期始業式(通学生)

    9月1日に通学生3人が元気に登校しました。

    感染症対策のため,別室でリモートによる始業式を行いました。

    【機種依存文字】

    【機種依存文字】

    久しぶりの学校で友達や先生たちの声を聴き,うれしそうな表情です。

    感染症対策から教室を移動した生徒もおり,少しずつ学校のリズムを作っています。

    第2週からは学習発表会に向けての学習も始まりました。

    感染症対策に気を付けながら,元気に学習を進めます。

2021年8月24日

  • 2021年08月24日(火)

    特別支援学校作品展について

    現在,アミュプラザ鹿児島店で特別支援学校児童生徒の作品展が開かれています。

    その様子をまとめたものです。

    今回は,実際の作品ではなく,スチール写真での展示が多くなっています。

    次は,本物に触れられたらと思います。

    アミュ作品展1

    アミュ作品展3

     

     

    アミュ作品展2

2021年7月21日

  • 2021年07月21日(水)

    1学期終業式

     7月20日(火)に,通学生児童生徒3人は1学期の終業式を実施しました。

    感染症対策から,自宅生とやまびこ生で場所を分けて,フェイスタイムによるリモートで式を行いました。

    【機種依存文字】

    リモートで一緒に話を聞きました。

    【機種依存文字】

    1学期でお別れする先生に「ありがとう。」

    【機種依存文字】

    1学期の思い出発表。笑顔で活動できました。

    【機種依存文字】

    訪問教育は,19日(月)と20日(火)に,やまびこ医療福祉センターの学習室で病棟ごとに終業式を行いました。

    担任と一緒に,ひとりずつ1学期の学習の振り返りをしました。

    夏休みを楽しく過ごして,2学期も元気にがんばろう!

2021年7月20日

  • 2021年07月20日(火)

    夏祭り

    7月16日(金)に,通学生の児童生徒3人の合同生活単元学習として,「夏祭り」を実施しました。

    「夏祭り」に向けて,学級ではそれぞれがどのような出店を出すのか決めたり,準備をしたり,宣伝をしたり,楽しく学習を進めて当日を迎えました。

    【機種依存文字】

    各教室に,お祭り太鼓隊がやって来ました。

    子供たちもそれぞれパーランクなどの楽器を鳴らして,お祭りの雰囲気を盛り上げました。

    【機種依存文字】

    スイッチ操作でおいしい「かき氷」を作りました。

    【機種依存文字】

    かき氷機で「氷のう」を作り,お客さんに渡しました。

    【機種依存文字】

    お客さんに好きなうちわを選んでもらい,あおいで「涼」を届けました。

    【機種依存文字】

    音や感触で,「おばけやしき」の雰囲気を堪能しました。

    【機種依存文字】

    わたがしの香りや味を楽しみました。

2021年6月18日

  • 2021年06月18日(金)

    合同運動会

    6月10日(木)に皆与志養護学校と鹿児島養護学校高等部訪問教育学級との初めての合同運動会を行いました。

    応援合戦では,訪問教育のベッドサイド生の団員紹介映像や通学生の太鼓・テーマ曲に合わせた演技で会場を盛り上げました。

    個人種目では,これまでの学習を生かした種目内容で一人一人が精一杯体を動かしてゴールを目指しました。

    【機種依存文字】

    ビーンズバルーンをリズムよくたたいて満面の笑顔になりました。

    【機種依存文字】

    足をゆっくり大きく振り上げて,上手に横転がりができました。

    【機種依存文字】

    両手でバスケットボールを持って,慎重にシュートしました。

    普段はなかなか味わえない大人数での賑やかな雰囲気を感じながら,思い出に残る合同運動会となりました。

2021年6月7日

  • 2021年06月07日(月)

    制作活動

    担任や教室が変わり,まずは環境の変化になれることが目標の1学期。

    少しずつリズムを作りながら取り組んできた成果が,校内の各所で見られます。

    通学生が制作したこいのぼりです。

    絵の具の付いたビー玉を転がしたり,クレヨンで描いたり,シールを貼ったり,それぞれの目標に応じて手指の動きを引き出しながら制作しました。

    1

    2

    訪問教育生が制作した花です。色紙やビニールテープ,リボンなど,様々な素材の触感を味わいながら制作しました。

    3

    4

    5

    運動会のために制作した応援グッズです。絵の具やテープで装飾をしました。

    6

    7

    制作活動でねらうことは,「季節を感じる」「素材の触感を味わう」「手指を動かす」「素材や道具の使い方を知る」等々,様々ですが,制作活動をとおして「自分らしく表現」し,満足感を味わうこともとても大事なことではないかと思います。

    「自分らしく表現」する方法を身につけることで,生活が豊かで味わい深いものとなることにつながってほしいと願っています。

2021年6月1日

  • 2021年06月01日(火)

    オルゴールの贈り物

    福岡女学院大学の山之内先生から,重度重複障害の子供たちの授業に活用してくださいと頂きました。

    学生と一緒に作成された,手のひらサイズの球体のオルゴールです。

    オルゴール

    かわいいプラスチックのケースに入って,メロディーを奏でながら転がすこともできます。

    また,下のカバーを外すと,独立して置くこともできます。

    オルゴール2

    山之内先生は,本県の特別支援学校に勤められていましたが,現在は福岡女学院大学で教鞭を執られています。

    山之内先生,本当にありがとうございます。

     

     

     

2021年4月30日

  • 2021年04月30日(金)

    生活単元学習「芋植え」

     4月27日(火)に,通学生3人で学級園にサツマイモ『安納紅』と『べにはるか』の2種類の苗を植えました。

    【機種依存文字】

    【機種依存文字】
    芋の苗は「ねかせて」。担任と一緒に丁寧に植えました。

    【機種依存文字】
    水をたっぷりかけて,おいしい芋ができますように!

2021年4月16日

  • 2021年04月16日(金)

    入学式

    4月7日,快晴の下,令和3年度入学式を実施しました。

    今年度は中学部 入学生が1人でしたが,アットホームな雰囲気の中で笑顔いっぱいの入学式となりました。

    【機種依存文字】たくさんの花に囲まれた式でした♪

    たくさんの花に囲まれた式でした♪

    【機種依存文字】先輩より「入学おめでとう!」

    先輩より「入学おめでとう!」

    【機種依存文字】一緒に中学部を盛り上げようね♪

    一緒に中学部を盛り上げようね♪

  • 2021年04月16日(金)

    新任式・1学期始業式

    4月6日,いよいよ令和3年度の学習が始まりました。  

    新しい先生方4人を迎えての新任式の後,1学期の始業式を行いました。

    小学部新2年1人と,中学部新3年1人ではありましたが,仲よく頑張ろう!と決意を新たにした始業式でした

            

    【機種依存文字】新しい先生たちの顔と声を覚えよう♪

    新しい先生たちの顔と声を覚えよう♪                                           

    【機種依存文字】新児童生徒会長の挨拶です♪

    新児童生徒会長の挨拶です♪   

         

2021年4月12日

  • 2021年04月12日(月)

    令和2年度離任式

    3月25日(木)の修了式後に,離任式を行いました。

    今回の人事異動に伴い,9人の職員が転退職します。

    挨拶では,思い出話に花が咲きました。

    1

     

    3

    花束贈呈では,離任式のために卒業生2人と保護者も参加し,別れを惜しみました。

    2

  • 2021年04月12日(月)

    令和2年度修了式

    令和2年度の学習も無事終えることがでいました。

    24日(水)には,訪問教育学級の修了式を行いました。

    1

    25日(木)には,通学生の修了式を行いました。

    2

    3

    校長先生より修了証をもらった後,1年間頑張ったことの発表をクイズ形式で行い,たくさんの拍手を受けました。

    4

    4月からは,一つずつお兄さん,お姉さんになります。

    新しい気持ちで日々の学習に取り組んでいきましょう。

    保護者及びやまびこ医療福祉センターの皆様,1年間の教育活動へのご協力ありがとうございました。

2021年3月18日

  • 2021年03月18日(木)

    卒業式

    3月17日(水),令和2年度卒業式を実施しました。

    新型コロナウイルス感染症対策を行い,保護者に参加していただき,5人の卒業をお祝いしました。

    練習した卒業証書授与やお別れのことばでは,自分たちができることを精一杯披露しました。

    4月からの新しい生活に向けて,元気に歩んでいけることを願っています。

    これからも応援しています。

    1

    たくさんの花でお祝いしました。

    2

    3

    4

    保護者の皆様,やまびこ医療福祉センターの皆様,本当にありがとうございました。

  • 2021年03月18日(木)

    お別れ会

    3月12日(金)に,卒業生5人の卒業を祝う「お別れ会」を行いました。

    在校生が,学習の中で一生懸命準備を重ね,飾り付けやプレゼントの制作,司会進行を精一杯頑張りました。

    卒業生は,「卒業検定」として,それぞれの学習の成果を発表し,無事全員「合格」の判定をもらうことができました。

    1

    在校生2人,準備や進行を頑張りました♪

    2

    手指の消毒をするものは,こっち!しっかりと身に付きました。合格!

    3

    手すりにつかまらずに階段を上る姿勢も安定しましたね。合格!

    4

    膝立ちで,背筋もかっこよく伸ばせます。合格!

2021年3月1日

  • 2021年03月01日(月)

    令和3年度児童生徒会役員任命式及び表彰式

    今年度,最後の児童生徒会で来年度の新役員の任命式があり,会長と副会長の2人が任命されました。児童生徒数は少ないですが,みんなのために頑張ってください。令和2年度の役員さん,お疲れ様でした。

    CIMG0341

    会長として,後輩のために頑張ります。

    CIMG0342

    副会長として,会長を支えて頑張ります。

    また,令和2年度の作品展への出品等の表彰もありました。折り紙の副賞もあり,うれしそうに受け取っていました。

    CIMG0345CIMG0348

    CIMG0350

     

2021年2月25日

  • 2021年02月25日(木)

    もうすぐ春

    来週から3月です。春も近くなってきました。プレイルームにはひな人形が飾られ,春の訪れを待っています。

    また,進学予定の中3生については,希望する学校の入学選考があり練習の成果が発揮できたようです。

    合格発表を楽しみに待ちたいと思います。

    CIMG0338CIMG0339